人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寸志

田口ランディの「ありがとう」がエンドレス

表紙の絵もよく、見返しの色もピンクで楽しく、新書サイズも心地よく。
内容もいい。母が巣立つ娘に語る言葉は簡素で鋭く、甘い。
以下、本文より抜粋。


いつも人には親切に。でもけしてナメられないこと。
いいかい、最高の笑顔でガン飛ばす(笑)。

人生は食べたものと、言葉と 出会った人でできている。

人生がおもしろいかどうかは「おもしろい」ってインプットしたかどうかそれだけなんだ。
才能も学歴も収入も、なにも関係ないんだよ。
面白いことを、発見してたのしく生きよう

どうせなら、世の中を憂うより、世の中を称えてごらん。
小さな社会貢献だよ。

つまらない仕事ってないよ。どの職場でも、その職場で一番仕事ができる人は、
かっこよかった。そういう人たちが、誠実に仕事をして、
この社会を支えているんだなあって、若い時に知れてよかったよ。

まあ、人生いろいろだから、悩みもいろいろで、人と自分は違うから。
母さんのいうことが全部あてはまる人なんかこの世に母さんしかいないから
人の苦労話はふわっと聞いておきなさいね。

「お母さん、友だちがみんなすごくよくしてくれるんだけど、
あれは私の人徳じゃなくて、向こうの人徳なんだよね」
「そうだね、そう思っていれば間違いないね」「みんな偉いなあ…」


当たり前のことしか書いてないんだけど、そうそう!
自分も伊達に齢をとってなかったぜと共感できる。
ランディさんの経験を通して、複雑でスピリチュアルなこともさらっと、
ごくごく簡単に言ってるのはさすがです。

田口ランディの「ありがとう」がエンドレス_c0339624_08352922.jpg



by Johnnieblue | 2015-12-14 18:01 | 読書